■連絡事項
  スパム的な意味でブログの移転をします。
  新しいブログのURLはhttp://blueskyshu.blog88.fc2.com/
  このブログのデータは新ブログに全て持って行きましたのでこちら
  では多分更新無いです。
  リンクして貰ってる方は時間があれば張替えお願いします。

■勝手に広告 ↓スクロール
妄想ゼネピック、【みんなで作ろうゼネピック。糞ゲーから神ゲーへ】
このコンセプトからゼネピックをプレイヤーの力で少しでも変えようと立ち上がった人達。 興味が沸いた方はどうぞ下記リンクをクリック。

関連:妄想ゼネピック【休止】
関連:妄想ゼネピックII【現行】

■更新報告 (最新再UP記事 new!!
よーし、ネタなくなってきたので旧ブログの記事でも再UPするかー!
古い順からUPしていきます。
昔を懐かしんでください(「・ω・)「

PS.サルベージ終わったぜ・・・もう真っ白だ・・・
愁希の過去 new!!

スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MPKの対処方法
2007.03.01(Thu)
MPKが多いですよね。
特に~~休みは良く沸きます。
春休み~とか、夏休み~とか、冬休み~とか?
GWも沸くかな?
そこらへんは微妙。

このエントリーはMPKに遭わない為、回避方法などを書いていきます。

■index
 ┣ソロの場合
 ┣PT行動中の場合
 ┗まとめ



■MPK回避方法
とりあえず重要なのは要注意人物を覚えておくこと。
PT行動は難しいので後にしてとりあえず個人で遭ってしまった場合どうすれば良いかを書きます。



■ソロの場合
一番いけないのは煽るコト。
おちょくるのが一番めんどくなります。
とりあえず無視。MPKを見つけた場合はとりあえず来た方へ戻りましょう。
図にして示してみます。

敵=■
MPK=●
自分自身=○


■■  MPK進行方向→
■■■
■■■■   ●      ○
■■■
■■        ←PLAYER進行方向


この場合、立ち止まるのは良くありません。
この段階でMPKが敵を連れて居なさそうな場合でももしかしたら自分から見えない奥に敵を連れているかもだからです。
なので、通常はとりあえず自分が行こうとしてる方向と逆(=来た方)へ逃げてください。

MPKなんて不正で落しを使わない限り怖くはありません。
要するにMPK自体が怖いのではなく、敵の塊が怖いのです。
敵につかまらなければいいということは、狩りの時と同じように敵のから逃げてください。
無駄にミニポを使って退治する必要はありません。
ミニポの無駄遣いです。

しかし、周りの状況をよく判断してからにしましょう。
他にプレイヤーの人が居るなら臨機応変に対処してください。
その場合はPT行動の場合を参考に。


上に示したのはMPKが前からきた場合です。
後ろから来た場合はどうすればいいのでしょう?
一番良いのはログアウトです。
キャラ画面にとっさに戻りましょう。
理由はログイン時に数秒(多分5秒)無敵になれる時間があるからです。
敵から攻撃を受けなければログインした瞬間にMPKが来た方向に逃げます。

この場合MPKが敵を連れてぐるぐる回って待っている場合があるので最低10分ログインするのをキャラ画面で待ちましょう。
MPKも痺れを切らして次のターゲットを探すはずです。

キャラ画面に戻れ、と言いましたがこの方法は現在の状況では少し危ないです。
運営がなぜかログアウト時にタイムラグを設けたからです。
一旦"キャラ画面に戻る"を選択すると敵の攻撃を受けてもログアウト自体はできます。
"キャラ画面に戻る"を押してからログアウトするまでにショートカットも使えます。(食らっても回復ができる
しかし、もし次のログインで固まるなどしてしまった場合、HPが減っていてはよろしくありません。

じゃぁどうすれば良いか。
対策としてはショップを使います。
ショップには「Alt+C」で瞬時に入れます。
ログアウトするより大分利口です。

しかし、普通にショップに入るだけではマップに戻るときにログイン時ではできた"無敵"時間ができません。
この場合、タスクバーから右クリックで"XenepicOnline"をショップに入ったまま閉じてしまうのが一番です。
ちなみに"タスクバー"とは初期設定では画面の下にあるバーのことです。

要するにタスクバーから閉じるか、タスクマネージャーから閉じてください。
タスクマネージャーがわからない人は検索してください。

そして先ほどと同じように時間を置いてから普通にログインして安全な場所まで逃げてください。
もし完全に安全な場所が無い場合、無敵時間を体で覚えている場合は敵の隙間を見つけてソコでもう一度ログアウト→ログインを繰り返して安全な場所まで戻ってください。

まぁ、ソロでそんなに危険なところに行く人もあまり居ないと思うのでこれくらいで大丈夫かと思います。

■PT行動中の場合
MPKに遭ってしまった時、どちらかというとこちらの方が困ります。
ソロプレイ中は基本的に周りに人が居ません。
なので何も気にせず逃げればいいだけの話。

でもPT行動となるとそう簡単にはいきません。
こちらの場合はどちらかというとPT一人がMPKからの逃げ方を知っていても意味が無いと言うことです。
事実、MPKで死ぬ確率が高いのはこちらです。

PT行動の場合はいろいろな職が混ざってるわけです。
単純にMPKが来たときに考えられる回避方法はやはり逃げるです。

PT8人で行動していてタゲをとる人が居たとします。
普通は一番硬い(防御が硬い)人がこの役割に付くわけです。
先見部隊ですね。

PT行動で示している通り、前衛はTOPとSUBに分けることができます。
TOPはこの場合一番先頭を行くわけですから、MPKが進行方向前から来た場合一番最初にMPKを見つけます。
そうしたときにPT内で何か簡単にできる意思表示を考えておくと良いです。

エモの「!」だったり、MPKの頭文字の「mmmmmmm」をチャットで打つなり。

そして見つけてPTにそれを知らせた場合、逃げてもらいます。
逃げる順番ですが、別に決めなくてもいいのですが理想的なのは最初にマジ系列、次にログ系列、その次アコ系列、ファイ系列の順です。
とりあえずこの場合は逃げるコトを前提としていますが、もし逃げ遅れたりした場合や、予期せぬことが起こった場合に対処できるのがこの順だと思います。

マジ系列は火力ですが、防御はやわいです。
よって一番死にやすい。
とりあえず一番最初に逃げます。

ログ系列は前衛としての火力ですが、防御はやわいです。
まぁマジ系列よりは硬いので2番目です。

この2つの職はとりあえず逃げる職です。

次にアコ系列、後衛であり、マジ系列ほどでは無いですが火力もあります。
補助職なので回復もできるので、もしPTが敵に捕まった場合のことを考えて3番手です。

次にファイ系列、一番硬いです。とりあえずPTが逃げるのと同時にMPKの動向を見ながら対処してください。
できるだけMPK(敵)と間合いを取り、もしもの時のためにタゲをとる準備と回復の準備もしておければ満点です。



とりあえず、こうやって逃げれば敵の足の速さがものすごく早いかPTの足が恐ろしく遅く無い限り逃げれます。
後MPKについている敵以外の配置にもよりますが・・・
ここら辺は臨機応変に対処してください。




そしてMPKがPTの進行方向後ろから来た場合。
これが一番厄介です。追っかけられるわけです。
狭い道なら余計怖いですよね。逃げ道無いです。
この場合は困ったものです。前衛様にタゲとってもらうしかないです。
進行方向後ろからMPKが来ていて、進行方向に逃げようとしても別の雑魚が居る場合がほとんどだからです。

逃げれない場合、とりあえず一番良いのは、前衛様がタゲ取るのを後衛はショップなりログアウトなりで身を隠して待つしか無いです。
その間、前衛様は必死に回復ガブ飲みなわけです。
個人的には5秒待てば十分前衛様がタゲとってくれるはずです。

でも、たくさんタゲをもらうと前衛様は浮く可能性がかなりあります。
これはしょうがないといえばしょうがない・・・

そして全員が戻ってきたのを確認して倒せそうな数ならアコはヒールのみ、マジは必死にハーブがっつきながらスキル、ログもバシバシ叩いてください。

アコはヒールのみといいましたが、余裕がある場合は前衛に補助をしてあげると良いです。
ソコは自分の経験で「この数なら補助してもヒール間に合う」という勘を養ってください。
一番良いのやはりヒールのみかもです。
倒してくれるの待ちましょう。


そこでもう一つ問題が起こる場合が多いです。
MPKさんがご丁寧にも敵を追加してくださるのです。
経験値稼ぎたい場合はいいんですが、たいがいの場合迷惑です。
この場合、もう逃げちゃってください。
ある程度敵を残して逃げるのもいいかと思います。
MPKが追加注文して無いのに敵を連れてきて、最初に擦った敵に突っ込んで必死こいて回復しながらタゲを外そうとしてるのを笑って見てあげましょう。


あー、それと一番困るのがPTがMPKにタカってMPKをタゲってる敵を攻撃して倒そうとした場合。
これは一見、正義に見えますが一番ダメです。
MPK自爆しちゃいますので。
タゲが全部PT側にきて地獄絵図なワケです。
もうこれされると大変なので逃げましょう。

■まとめ
もう、なんかめんどくなってきた(´・ω・`)
最後に、一貫して言えるコトはとりあえず逃げればおkです。
逃げれる場合は逃げちゃおう。

でも、周りの状況を考えて他のPTが居る場合はやっぱり逃げれません。
倒してちょうだい。
きっと他のPTも助けてくれることでしょう。





MPK情報も随時UPしているのでこちらも参考にしてもらえるといいかと。

■MPK情報

参考になったらクリックしてもらえると喜びますm(・ω・`m)
FC2 Blog Ranking

コメント

この記事へのコメント一覧

ALt+Cでショップに入れることを今初めて知った件
2007/03/01(木) 18:50:42 | URL | TTYL #-[ 編集]
どうせゾンビだから、とMPK見つけたら毎回勝負を挑む俺。
大概負けますがね。まぁゾンビだからよしと。
2007/03/01(木) 20:11:33 | URL | ★独眼竜 #aIcUnOeo[ 編集]
1:1のときで、ある程度足がある場合は向かっていくほうが安全かと。
そうすればMPKは戻ってこれないし、MPKerにタゲが行ってる限り被害はこないYO!!

うちはいつもこの方法でしたw
2007/03/02(金) 01:55:59 | URL | 鳥ぽてち #9ScoZ0h6[ 編集]
私はいつも逃げてますね~♪
安置の場合はショップに行ってるかな(*´ェ`*)ポッ
まぁMPKが居なくても逃げてますがw

私の心の中のMPKを見た場合の対処法は・・・
狙撃する(*´∇`)b
2007/03/02(金) 07:30:55 | URL | 麗愛 #-[ 編集]
>>TT
マジかw
ショートカット覚えとくと以外に便利でしょw

>>独眼竜さん
周りに誰も居ないならイイジャナーイw
俺はチキンなのでとりあえず逃げます(・∀・)ニヤニヤ

>>イケメン(鳥ポテチ
(*゚д゚*)ホホゥ・・・
そう考えると突っ込むのもいいかもなぁ。
MPKがうまく無い限り防げるっぽいねw
うまかったらショップにいかれてアボーンかもだけど(´・ω・`)

>>麗さん
唯一のチキン仲間b
仲間にすんなってか(´・ω・`)?
とりあえず狙撃できるなら狙撃したい(*´ェ`*)ポッ
2007/03/06(火) 11:35:35 | URL | 愁希 #ttJ3UpDM[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。