■連絡事項
  スパム的な意味でブログの移転をします。
  新しいブログのURLはhttp://blueskyshu.blog88.fc2.com/
  このブログのデータは新ブログに全て持って行きましたのでこちら
  では多分更新無いです。
  リンクして貰ってる方は時間があれば張替えお願いします。

■勝手に広告 ↓スクロール
妄想ゼネピック、【みんなで作ろうゼネピック。糞ゲーから神ゲーへ】
このコンセプトからゼネピックをプレイヤーの力で少しでも変えようと立ち上がった人達。 興味が沸いた方はどうぞ下記リンクをクリック。

関連:妄想ゼネピック【休止】
関連:妄想ゼネピックII【現行】

■更新報告 (最新再UP記事 new!!
よーし、ネタなくなってきたので旧ブログの記事でも再UPするかー!
古い順からUPしていきます。
昔を懐かしんでください(「・ω・)「

PS.サルベージ終わったぜ・・・もう真っ白だ・・・
愁希の過去 new!!

スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PT行動考察
2007.02.19(Mon)
PT行動について書くわけです。

書き上げてみて思ったけど長すぎます。
そもそもPT行動ってなんでしょう?

ん・・・なんでしょう?

助け合いですよね。
要するに一人が自分勝手に動いちゃうとソコから崩れていくわけです。
典型的な例が-後衛が前衛を抜く-こと。

どの人にもPT行動をしていれば経験あると思います。
前に出ちゃうとタゲもらってグダグダになる以外に、なにより前衛がやりにくいんですよね。
前衛さんに好かれようと思うなら後ろでおとなしくしてることです。
それか前衛を作りましょう。

それともうワンパターン。
突っ込みすぎる前衛はアコさん疲れます。
あまり好まれないようです。
突っ込むにしても限度というものを覚えましょう。


話が若干逸れた感じですが・・・
じゃぁ各個人個人でどうやって動けばいいんでしょうか?

個人個人となるとややこしすぎるのでとりあえずココでは前衛、後衛、中衛で分けて大まかに解説します。

前衛の仕事
 ┣ファイター系列の仕事
 ┗ログ系列の仕事

中衛の仕事
 ┣クレリック系列の仕事
 ┗スカウター系列の仕事

後衛の仕事
 ┣アコライト系列の仕事
 ┗マジシャン系列の仕事

連携など

まとめ

本当はすべて順々読んでほしいんですけどね・・・
まぁindexぐらいないと長文は不便なので・・・w




※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



■前衛の仕事
とりあえず前衛さん。
前衛は大きく分けてTOPとSUBに分けます。
例えば前衛がPTに3人居たとします。
この場合、TOPを3人の中で一番硬い人が勤めます。

■TOPの役目 (適正:ファイ系列
TOPの役目はPTの先頭に立ち、タゲを取るのが役目です。
さらに、進行方向の状況を伝える役目も果たしてもらいます。
司令塔の役目ですね。

ところで、よく見るのがTOPに2人や3人つけてるPTです。
これでもPT行動できない訳ではないのですが、アコ系列から見るととてつもなくやりにくいんです。
タゲを2・3人がもらってしまうとヒール対象が多くなってしまいます。
「アコを大勢PTに入れればいいじゃないか」と、言われそうですがそうなるとまたPT行動にむらが出ます。
なのでココではTOPは1人としておきます。

■SUBの役目 (適正:ログ系列
さて、SUBの役目はと言うと、タゲをもらっているTOPを助けるのが役目です。
具体的にはTOPをタゲっている敵を倒す役目ですね。
特にログ系がこの位置に付く場合、前衛の火力だと思ってください。

SUBに関しては敵の駆除と、もう一つ大きい役目としてTOPが司令塔の役目を果たせないときの補助的役割です。
TOPが囲まれすぎて危ない時はTOPはチャットなんて打ってる暇ありません。
なのでそういった場合はSUBが前衛の状況とその他雑魚の状況を察知して後衛に伝えてあげましょう。

それともう一つ、重要な役目があります。
それは後衛の状況を見て後衛の近くに敵が沸いたりして後衛にタゲがいきそうな場合、行ってしまった場合は速やかにそのタゲを取りに行ってあげてください。
些細なことですが重要です。
なお、中衛(スカ職)が居る場合はスカに任せましょう。


■TOPが囲まれたときの対処
TOPが敵にタゲられすぎて危ないことが冒険をしていると時々あると思います。
この場合SUBが命令を下します。
「そんなん前衛が囲まれてたら誰でもだいたい分かるやん」と言う声がまた聞こえてきそうですが、PT内でルールをちゃんと決めてるならそれでもいいんですが、とりあえず曖昧な場合、PTがバラバラに行動するのが一番危ないんです。

なので、SUBに第2の司令塔を果たしてもらってTOPが囲まれてる時は周りの状況を良く見て、敵がいない場合はその場でTOPにタゲっている敵を殺します。
それと同時に、後衛に「このまま倒すから殺して」と言う旨のことを伝えます。

また、TOPをタゲっている敵以外に敵がまだいる場合は一旦引きます。
引く場合は-TOPの敵を連れてきて引く-場合と、-完全にTOPの敵を引き離す-場合に分かれます。
この場合は後衛にその旨を伝えてもいいですが、とりあえずこの状況では一応引くと言うことで後衛にも状況を把握する時間があるので後衛にどちらの選択肢が当てはまるかを判断してもらうといいです。

前者の場合は十分他の雑魚敵から距離を置いた上で総攻撃となります。
後者の場合は一旦敵を離した上でTOPとSUBにそれぞれ補助をかけさせてから慎重に再挑戦となります。


■前衛まとめ
とりあえず前衛はきちんと区別することが重要だと思います。
きちんと役割を果たせば適正のダンジョンならさほど危なくなることはないと思います。
スリルを求めたい場合はあまり他のPTに迷惑をかけないようにしましょう。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



■後衛の仕事
後衛は-攻撃系-と-補助系-に分けます。
比率はどうでもいいです。
お好みで。

■攻撃系の役目 (適正:マジ系列
そりゃまぁ、攻撃するんです。
一番単純と言えば単純です。

でも、重要なのは攻撃の順場ですよね。
一番先にタゲるのは-TOPをタゲってる敵-です。
ココまでなら誰でもわかります。
この先がちょっとややこいです。

-TOPをタゲってる敵-と言っても2種類ぐらいに分類されるわけです。

-TOP、またはSUBが攻撃している敵-

と、

-TOPもSUBも攻撃していない敵-

に分けます。

ココでややこしいですがもう一つ分類します。
自分が今居るマップを一撃殺-できる-か-できない-か。

-できる-場合は-TOP、SUBが攻撃してる敵-はとりあえずほっときましょう。
と、いうことは-TOPもSUBも攻撃していないフリーの敵-を殺してください。
微妙ではありますが結構違います。


そして今居るマップが一撃殺-できない-場合。
もう分かると思いますが-TOP、SUBが攻撃している敵-から倒してください。

理由は分かりますよね?
どちらの方が-ロスが無く倒せるか-ということです。

まぁ単純なもんです。

一応表にします。

一撃殺┬─できる──→TOPをタゲってるだけの敵を攻撃
     │
     └─できない──→TOP、SUBが攻撃している敵を攻撃

■補助系の役目 (適正:アコ系列
さぁ、一番忙しい仕事です。
基本的にはアコしかできない仕事となってます。
補助ですからね。

一番重要なことを先に書いておきます。
アコは死んじゃダメです。
ソコからPTが崩れていきます。
アコは補助職です。だからこそ死んではいけません。
それほど重要な職なのです。


それと、アコは複数居たほうがいいです。
すべての仕事を1人でしなければ無いとなると忙しすぎて腱鞘炎になります。
それと気が狂います。早く寝たくなります。


ああ、個人的意見で話が逸れた。

話を戻すと補助系の役割を具体的に2つに分けます。
ややこしくなってきましたね。書いてる本人もちょっとめんどくさいです。
ココではアコが3人居ると仮定します。

では、なにとなにに分けるのでしょうか?
それは

-ヒールしかしない人-

と、

-補助しかしない人-

です。

もう分かりますよね。
てかアコやった経験がある人なら痛烈に思ってるはずです。
補助を切れないようにかけながらヒールをするのはほぼ無理です。
できる!ってひとも居るでしょうが俺には集中力的にムリです。

■ヒールしかしない人 (人数:複数を割り当てる
-ヒールしかしない人-は簡単ですよね。
要するにTOPを中心にヒールするだけです。
今までのやり方を忠実に実行すればこれだけですみます。
でもタゲが分散してしまうことも多々あります。
その場合はよく状況を把握してください。

とりあえず前衛全般に目を向けます。
     ↓
そして次はPTウィンドウに目を向けます。
     ↓
前衛3人いる中で一番いっぱい敵をもらってる人を探します。

ここで重要なのは一番HPを減っている人をヒールするのではなく、一番タゲをもらっている人をヒールしてください。
要するに一番危なそうな人をヒールすればいいです。

細かく言えば3人の中の一番防御力が低い人と、一番敵をもらってる人のバランスを考えながらヒールできれば満点です。
めんどくさいですよね。

なのでヒール役にはアコ3人いる中で2人を割り当てます。
主に-一番危ない人をヒールする役-と-分散的にヒールする役-です。

こうしておけばある程度の乱戦でも間に合います。


■補助しかしない人 (人数:1人で大体大丈夫
さて、一番神経を使わなくて一番めんどくさい位置なわけです。
でも聖職者になったなら欠かせない位置です。そしてやり甲斐もあります。
そしてこの位置に就く人ですがPTのアコの中で補助レベルが一番高い人がいいです。
補助2より補助3、補助3より補助4と言った感じです。

そして、そんなに重要ではないのですが補助レベルが同じ場合誰がするかというコトです。
個人的にいいと思うのは同じ補助レベルの人が2人居たとすると2人のうちのキャラレベルの低いほうがやるといいです。
と、言うことは79レベ(補助2)より60レベ(補助2)、99レベ(補助3)より80レベ(補助3)です。
理由はヒールの回復量とか、経験などです。まぁその他にもありますが書くと長くなるので割愛で。

それでは具体的にどういう行動を取ればいいのか・・・

とりあえずプリーストが覚える-ヴァイタリティー-は除いて考えます。

補助のみの人で一番重要なのは、どの人からどの人にかけて補助をするかという-順番-です。
状況によってこの-順番-は変化するわけですが、そこらへんは臨機応変に対応してください。


まず、一番-最初-に補助をかけなくてはいけない人は一番-やわい人-(主にSUB)です。
そして一番-最後-に補助をかけなくてはいけない人は一番-かたい人-(主にTOP)です。

後衛にかけたい場合はかけてもいいですが、めんどいです。
後衛にかける場合は-ヒールのみ-の人にお願いしましょう。

こう言う順番でかければいいと書いたわけですが、もし補助を切れさせない場合(神補助)は順番なんてむちゃくちゃでもいいです。
ついでに-神補助-についていうと補助スキルによって補助をかける順番を変えれる人は余計神です。godです。尊敬してください。
ちなみに俺はそんな器用じゃございません。


そうです、重要なのは順番ではありません。
-切れさせる-か-切れさせない-かなわけです。
もう言ってることがむちゃくちゃですが察してください。

一番切れさせない方法でいいのはタイマー買っちゃいましょう。
2分ごとにアラーム鳴らしてください。

そんなん買えへんわ!って人は簡易タイマーとして全ての補助をかける前に自分にブレでも打ってください。
その後に前衛に上で述べたように順々に補助してあげてください。
そうすると自分のブレが切れるころにまた自分にかけてそのころには前衛の補助が切れだすので、先ほど述べた順番で順々に補助をまたかけてあげれば切れません。

まぁ、それができる人は何回も述べるように-神-です。
俺にはできません。

そぃでもってこの位置に就く人でもう一つ重要なことは、-クレが居ない場合-後衛に来そうな敵を-エナで止める-と言うことです。
SUBが来てくれるまで待ちましょう。
どうしてもSUBが忙しい場合はもう自分でマゾってください。
1匹ぐらいなら余裕でヒールも補助も打てます。

それと前衛に行くタゲを止めるというのも有効です。
止めることによって合計ダメを減らすことができ、結果として-ヒール役-のヒール回数が減ります。
これはできればでいいです。
ムリしてエナやり過ぎると前衛がヒール足りずに死にます。




※ ココで重要なことひとつ。
アコは補助職です。
攻撃もいいですがそない攻撃したいならマジ系列になるとよかとです。
それとアコのヒールは自分のためにあるものではありません。
前衛や、他の後衛のためにあるのです。
自分がタゲられて食らっているからと言って、自分にヒール打つなどもってのほかです。
その間に前衛はもっと多くの回復を使っています。
SUBがタゲ奪ってくれるまでミニポでも飲んで前衛にヒールしながらおとなしく待ちましょう。

※ ココでもうひとつ注意。
範囲を使うボスがいる場合は慌てずに冷静に対処してください。
上で述べたようにアコは死んじゃダメです。
ソコから崩れます。

この場合は補助役もヒール役に回ってください。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



■中衛の仕事
中衛とは名の通り前衛と後衛を見ながら両方に対応していく位置です。
さて、さっそくこれも2つに分けます。
-前衛の支援系-と-後衛の支援系-です。

■前衛の支援系 (適正:クレ
基本的には前衛を果たします。
前衛のTOPでもSUBでもどちらでも果たせるでしょう。
しかし、-中衛-としての役目を果たすならSUBのほうがいいかもしれません。

それでこの職の仕事ですが、-TOPがタゲられ過ぎてしまった場合-と-後衛にタゲが行ってしまった場合、いきそうな場合-に分かれます。

-TOPがタゲられ過ぎちゃった場合-はどうすればいいのでしょう?
簡単です、補助に回ってください。
補助とはヒールですね。

じゃぁ-後衛にタゲが行ってしまった場合、いきそうな場合-はどうでしょう?
あまりややこしくは無いです。

-後衛にタゲが行きそうな場合-はすかさずエナで止めてあげてください。
その後SUBがその敵を殴りに行きます。

では-後衛にタゲが行ってしまった場合-はどうでしょう。
まぁ行っちゃったものはしょうがないから、SUBがタゲ取るのに時間がかかりそうな場合は同じようにエナで止めてあげてください。
SUBがタゲ取り終わった後に攻撃を食らった後衛にヒールお願いします。

それともうひとつ、クレが居る場合は後衛の補助をしてあげるといいです。
上で「補助職ヒール役が後衛の補助をすればいい」と言いましたが、クレが居る場合はこの方がいいです。

ココまでクレ職の説明をしてきたわけですが、クレがTOPについてしまう場合、これは当てはまりません。
なぜならタゲもらってたらヒールとか、補助とか、エナとか、できないです。

とりあえず言いたいことは、クレは弱い弱いといわれていますが前衛的に見ると十分強い職だと思います。
かなりクレびいきです。

■後衛の支援系 (適正:スカ
この職は完全に中衛です。
自分が居る位置も前衛と後衛の中間でいいかと思います。
もしくは後衛と同じ位置でもいいです。

ところで、スカの魅力は強い攻撃力なわけです。
その代わり盾が無く、防御はもろいのでPTの盾役としての使命は果たせません。

一番いいあり方は-TOPがタゲってる敵を攻撃する役目-と-後衛に行くタゲを取る役目-です。
複数のタゲを取るのは苦手でも一匹のタゲを取るなら問題なく倒せる攻撃力を持ち合わせています。
もし敵が近づいてくるまでに殺せない距離、マップの場合、SUBがタゲを取り直すといいです。

あとはひたすらTOPの敵を倒すために矢を撃つといいです。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



■全ての職が居る場合
ココまで長いこと書きましたが書いてきた職全てが居るPTなんてそうそうありません。
そこらへんは臨機応変に対応してください。

ちなみに全ての職が居る場合は・・・

 職    人数
ファイ    1
ログ     1
スカ     1
クレ     1
アコ     3
マジ     1

で考えると、理想的な各職の役割は・・・

ファイ:-TOP-に就いてもらいます。とりあえず-敵に攻撃-と言うよりは-敵のタゲを取る-コトに集中してください。

ログ:-SUB-に就いてもらいます。SVがある場合は後衛の具合も見ながらやってください。

スカ:基本は-SUB-臨機応変に-後衛の支援-に就いてもらいます。後衛に行くタゲを取ってください。

クレ:基本は-SUB-臨機応変に-前衛の支援-に就いてもらいます。前衛が危なくなったらヒールしてあげてください。後衛にブレもできると満点です。

アコ:これは2つに分かれます。3人あててあるので補助役1ヒール役2の割合でそれぞれの役目を果たしてください。

マジ:とりあえず攻撃です。


こんなトコでしょうか。

後は状況によって柔軟に対応してください。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



■まとめ
こういった感じでいろいろ書きましたが一番重要なのは-PT内でルールを決める-ということです。
ボスが出たらbossの頭文字の「bbbbbbbbbbbb」をチャットに連打するのもいいですね。
MPが切れたら頭文字の「mmmmmmm」でもいいですし。
MPKが居たら「!!!!!!!!!!!!」でもいいです。
他にもエモと言う手もありますしね。

ルールさえ決めて、役割分担をちゃんとできていればもっとPT行動が楽で、尚且つ楽しいと思います。
上手くいくようにいろいろ試行錯誤してみてくださいね。

少しでも参考になったならクリックしてもらえるとうれしいですm(・ω・`m)
FC2 Blog Ranking

コメント

この記事へのコメント一覧

まぁつまりはマジシャン類が一番楽だと。(ぁ
ファイター類はとりあえずほどほどに突っ込めと。(ぇ
ローグ類は上手い具合に敵を殺れと。(ぉ
アコ類は必死になれと。(蹴
クレ・スカは適応変化しろと。(適当

71メイジなのに図書館でナイトより前に突っ込む俺。
そして浮きかけてアコのヒールもらう俺。あーあ。
最低の後衛じゃん(蹴
2007/02/20(火) 18:38:36 | URL | ★独眼竜 #-[ 編集]
>それと、アコは複数居たほうがいいです。
>すべての仕事を1人でしなければ無いとなると忙しすぎて腱鞘炎になります。
>それと気が狂います。早く寝たくなります。

フイタw でも分かるwww 基本的に少人数行動を好む私は、私だけアコってのはよくあるケースw だから他にアコがいると破戒僧に転じたくなる・・・ヾ(*´∇`)ノ すまん☆

ま、それも低いレベルの冒険の場(死ぬ可能性の低い遊び場w)でだけどねw 間違っても砂漠とかではやらんw

突っ込みすぎる前衛は疲れるけど、どうしてもスタフィーやってるとたまに無意味に突っ込みたくなっちまうw まぁ、回復は自己責任でやってるから勘弁して♪

愁さんのは理想的なPT行動だよねw
んでもたまに、あえてソレを崩して楽しむ私を許しておくれwwww
2007/02/21(水) 00:20:03 | URL | StarField #-[ 編集]
うむw文章なげーw

前衛は敵にタゲられてから攻撃するのがよろしbタゲられてないのにたたきにいってそこに敵うじゃうじゃでムホムホしてる前衛が多いと思うこの頃です。

後衛がタゲられたときエナするのがいいのですができないときは下がって中衛がたたきにいったほうがいい場合もあります^^スキル使ってると回復が遅れたりするんでσ(^_^;)アセアセ...回復とスキルのショートカット同時におせればいいのにね><

とまぁマゾクレの独り言でしたb
2007/02/21(水) 02:33:35 | URL | speed3 #-[ 編集]
>>ALL
まぁ、聖職者のスタンで止めるって言うのができなくなりましたけどね!!!!!!!!!!11

>>独眼竜さん
とりあえず突っ込むのは浮く要因になりますなぁw
PCの重さの関係もあるから責めるわけにはいきませんけどね(*´∇`)

>>スター
やっぱり補助ばっかりじゃ・・・ね?(*´∇`)・・・
スターが他にアコがいると破戒僧に転じるのはいつものことb
もう驚きませんよう(・∀・)
突っ込んでもいいんだけど、回復課金で回復連打できる場合がいいよねw
なんか日本語おかしいよねwwww
今回の改悪で気が狂った(*´∇`)

>>スッピさん
まぁさ、ムホムホモいいんですよ、ようは浮くなとー!
アコが何もしなくても浮かない自信がある場合はどんどん突っ込めってコトですねw
回復とスキルのショトカ同時押しはほしいなぁ・・・
てか、回復連打しすぎて回復使えなくなるor固まる仕様をどうにかしてほしい(*´∇`)
2007/02/21(水) 15:23:43 | URL | 愁希 #ttJ3UpDM[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。