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2009.07.25(Sat)
アクラヴァシムの尻尾
ちょっきんするお(`・ω・´)!
 
そう、今日の俺は下を向かなくてもアクラマップをぬるぬる動ける!
コレはカツル!必ず、いやきっと切れるだろう!!


という事で出発

ヌルヌルやwwべwwぇwww
等思いながらアクラの爪をドンドンつんつんしてたら案外あっさり壊れるものです


コレはAltで撮っちゃったので針載っては無いですが5針だったと思われます
こんなにスムーズに行くとは思いませんでした

よし!ココからガッツリ削りこみに入るぜ!

ココから俺の~真剣になりすぎてSS撮り忘れ術~が発動

もう何のネタも無く、面白みも無く、この記事をあげていいのかどうかもわからない感じ
結晶3箇所剥がれてからは結構削り込んで弱らせる所まで行ったんですが結局の所1度目のビタンビタンでは切れず

そこから弱ってるくさいので3部位回復と3部位結晶破壊を両立させながら→3部位破壊→2度目のビタンビタン→切れない('A`)

そこから3回目のビタンビタンに持っていこう→3部位回復&3部位結晶破壊→1部位破壊→小ビタンビタン→





('A`)


やっぱりアレか、火事場お前かー!


■アクラ・ヴァシム立ち回り
たち・・まわり・・だ・・と・・?
皆無!というより俺がそこまでたどり着いていない!

ヒントとしましては

1.尻尾を前に突いてくる奴
  これはランスで回避よく見ますよね
  そう、上段中段で1回突いて回避を繰り返すあれ、
  でもガンスの場合はガ突きで連続してやるとガードへ移る時にタイムロス
  が出てしまうので2回目以降は若干きついです
  1回目ガ突きが出来そうならそれの後回避→その後は切り上げでループ
  にもって行くと良いです
  切り上げだと爪とか向かって左足を引っ掛けながらやると幸せになれます
  あと、そもそも5回もコレ避ける暇あったらどうせ連続して攻撃できないん
  だしキャンセルさせればいいんじゃね?

  って事でもう一つ、1発目サイドで避ける→
  即右前足か左前足に踏み込みで移動
  これでほぼキャンセル出来るはず
  理想としては武器は左手に持っているので左ステップからの踏み込みが
  足に引っ掛け易いです
  基本的にキャンセル出来たかどうか、どう判断するかというと尻尾見てれ
  ば判ります
  尻尾がたわまず伸びた状態で戻るとキャンセル成功です
  でも常に一番下に視点をしてる俺(笑)ぐらいになると音で判ったりします
  尻尾突き→尻尾戻る、その後戻った尻尾が一回たわむんですがその時
  (直前?)に「シャキン」と音がします
  それで判断出来るようになれば攻撃したい場所のみ見ていてもキャンセ
  ルから視点変更無くスムーズに攻撃に移れます

2.ぐるぐる(ティガのあれ
  これは正面についていれば張り付いた状態から1,2ステップぐらいの
  位置で食らいません
  正しアクラの斜め前とかに居るとあそこは結構範囲が延びてくるので注意
  またアクラの回転方向は時計回りに1.25周ぐらいの判定があるので向
  かって右側に居る場合は最後の尻尾たわみに少し注意
  そしてぐるぐる!→ふわーって具合にアクラが動くので自分の前を尻尾が
  通り過ぎたら即正常位置にある爪を予測してそこに踏み込み→砲撃に
  持って行く事で爪破壊のタイミングも増えるはず
  因みにこれは踏み込みをする前に尻尾を回避で頭向きに避ける事で踏み
  込みからの攻撃派生を頭に持っていく事も出来ます

3.結晶爆弾落とし?
  アクラで一番避けやすいと思われる攻撃です
  簡単に避けるなら画面に結晶が見えた瞬間回避すれば性能無くてもおk
  慣れれば音とタイミングに頼っても行けます
  因みに後ろ足付近まで逃げると、この攻撃の範囲外に出れるのでちくちく
  しまくれます

4.突進
  これにはちょっとしたコツが、アクラの突進ってのはPCが居る場所付近で
  ぴたっと止まります
  なので突進が見えたら少し後ろに下がってバックステップを入れると正面
  付近でアクラが止まるのでそこに竜撃入れるなり、なんなり好きにしてもら
  えればいいと思います

5.尻尾ぐるんぐるん突進
  爪を引っかいてぐるんぐるんと2回斜め前方に回って飛んでくるアレです
  これは爪を引っかいている方向に逃げれば食らわないのはどの武器でも
  一緒なので知ってるとは思います
  ただ、結構見るのが槍を持っている場合ガード方向が判らず吹っ飛ぶ人
  です
  これは向かって右側に飛んでくる、そして自分がアクラの正面付近に居る
  場合なら右を見てガード
  もっと正確に言うとPC視点で東東南を見てガードがいいです
  この逆も然りです
  要は1回転目のガード方向と2回転目のガード方向が違うのです
  そしてこの方法は多分ランスガンスにしか当てはまりません、ランスガン
  スのガード範囲は正面を中心に左右に240度あるのでこれでどうにかな
  ると思います
  片手、大剣の場合は確か180度しか範囲が無いのでめくられます

  そして攻撃軌道の外側に居る場合は今の逆で考えてガードすればおkす
  多分これでスタミナがなくならない限り吹っ飛ばないはず・・
  少なくても自分はこれで凌いでいます

6.尻尾からビーム
  これは中心に居ても外側に踏み込みすれば逃げれると思います
  んでアクラ側にサイドを踏めば間合いも詰めれますね

7.ジャンプしてプレス
  飛んでくる奴です
  これは別に特筆する事も無いかなと思ったんですが一応ガード方向を
  これのガード方向は簡単に言えばヴォルさんのジャンププレスと一緒です
  アクラが見てる方と逆に向いてガードです
  アクラが尻尾側から飛んできた場合も飛んでる途中に方向は変わらない
  ので飛んだ状態を覚えてガードすれば問題ないです
  ただ、振動は中心から広がっているのでどっちも防ぎたい場合は落ちて
  くる瞬間に両方の判定を240度内に収める必要があります
  ただ、攻撃判定を第一に考えてガードをしないと両方防ごうと思ってミ
  スって攻撃食らってしまっては元も子もない感じです


特筆するべきものはこれくらい?
尻尾を切る為の立ち回りは今回切れなかったので割愛
ただ、多分ですが火事場の装備を作ってもう一度肉質と怯みとダメージの計算をして赴けばいけるとは思います
ランス装備で行った方がいい気もしますね、ただ砲術師などをちょっと弄って入れないと結晶破壊は若干手こずるかも
また気が乗れば行きます

その他の攻撃が抜けてるのは別にガンスでもランスでも他の武器でも動き方は変わらないと思ったので特筆はしてない感じです


ところで実はソリストの計画は着実に進んでいます、そう、進んでいるのです
ですがエントリーする気が起きないくらいの酷いネタの無さ
結局は上げるとは思いますがなんかねぇ、なんかめんどくさいうpする気が起きない

■参照
ガンスソリストへの道
 
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2009/07/26(日) 02:37:30 | デッドライジング Wii ゾンビのいけにえ