■連絡事項
  スパム的な意味でブログの移転をします。
  新しいブログのURLはhttp://blueskyshu.blog88.fc2.com/
  このブログのデータは新ブログに全て持って行きましたのでこちら
  では多分更新無いです。
  リンクして貰ってる方は時間があれば張替えお願いします。

■勝手に広告 ↓スクロール
妄想ゼネピック、【みんなで作ろうゼネピック。糞ゲーから神ゲーへ】
このコンセプトからゼネピックをプレイヤーの力で少しでも変えようと立ち上がった人達。 興味が沸いた方はどうぞ下記リンクをクリック。

関連:妄想ゼネピック【休止】
関連:妄想ゼネピックII【現行】

■更新報告 (最新再UP記事 new!!
よーし、ネタなくなってきたので旧ブログの記事でも再UPするかー!
古い順からUPしていきます。
昔を懐かしんでください(「・ω・)「

PS.サルベージ終わったぜ・・・もう真っ白だ・・・
愁希の過去 new!!

--.--.--(--)


ゼネ用語辞典
2007.05.09(Wed)
良くわからないのが専門用語。
しかも聞きにくい・・・!

そんな引っ込み思案なアナタに救いの手g(ry

 
見た目わかりにくいので、今後暇があれば見やすくします。
これも入れたほうがいい、これは違う、などあればコメントにお願いします。

 index
一般
アイテム
モンスター
ボス
スキル

ダンジョン
フィールド


量が量なのでCtrl+Fで開く検索を活用したほうがいいかもです。


■一般
用語意味
ゼネ・XOXenepicOnlineの略。
XPゼネピックポイントの略。
ゼニゼニアンの略
ファイ一次職、ファイターの略。
パラ三次職、パラディンの略。
ログ一次職、ローグの略。
ログ2ローグの二次職のこと。
アサローグの三次職、アサシンノ略。
アコ一次職、アコライトの略
アコ2アコライトの二次職のこと。
プリアコライトの三次職、プリーストの略。
マジ一次職、マジシャンの略。
ウィズ・ウィザマジシャンの三次職、ウィザードの略。
ソロ一人で行動しているプレイヤーのこと。
PTパーティーを組んでいるプレイヤーのこと。
または、パーティー自体を指す場合もある。
1:1チャットでプレイヤー名を指定することでその人のみにチャットを送ること。
運営ゲームを管理している会社のこと。
GMGameMasterの略。
ゲーム内をパトロールしている運営側の人。
RMTReal Money Tradeの略。
ゲーム内のお金やアイテムを現実世界の現金で取引すること。
ゼネピックでは禁止されている。
MPKMonster Player Kill(er)の略。
アクティブモンスターを引き連れて他プレイヤーになすりつけて殺すこと。
トレインアクティブモンスターを複数引き連れている状態のこと。
決壊大量のアクティブからターゲットをもらったプレイヤーが浮いてしまうこと。
または、ターゲットを失った敵が周囲のプレイヤーにターゲットを移すこと。
浮くプレイヤーが死んでいる状態のこと。
ワンキル・パツイチ要するに一撃殺。
敵に対してワンキル、敵の攻撃を受けてワンキル。
両方の場合に使える。
肥満・でぶWTが点滅していて移動速度が低下している状態のこと、または人。
安置・安地安全地帯のこと。
フィールドやダンジョンの入り口に位置し、敵が入って来れない場所。
アクアクティブの敵のこと。何もしなくても襲ってくる敵。
ノンアクアクティブの反対語。殴らないと襲ってこない敵。
PLPowerLevelingの略。
低レベルのプレイヤーが高レベルのプレイヤーにレベル上げを手伝ってもらうこと。
今はシステム的にやりにくくなっている。
PvP・闘技場PlayerVsPlayerの略で対人戦のこと。
または、それが行われる場所。
Mobモンスターのこと。敵。


■アイテム
ゼンスト・ゼン石ゼンストーンのこと。
魔神の血の総称。
種類は赤、黄、青があり、それぞれ赤血、黄血、青血と呼ばれる。
偽血妖精の玉のこと。
時計マジカルクロックのこと。
ザ・クロックが落とす「時計の色々な部品」を図書入り口に居るロカダに持っていくと作ってもらえる。
プレイヤーが死んでしまうと持っているだけでも壊れる。または、スーパーマジカルクロックを指す場合もある。
スーパーマジカルクロックはLv80制限があり、ギアとマジカルクロックをロカダのところへ持っていくと作ってもらえる。
プレイヤーが死んでしまうと持っているだけでも壊れる。または、スーパーマジカルクロック改を指す場合もある。
スーパーマジカルクロック改はスーパークロックとギアとゼンストーン(使わない)を精錬所へもって行き、精錬してもらうことで作ることができる。
Lv80制限がかかっているが、精錬に精錬すると壊れなくなる。
部品時計の色々な部品のこと。
書庫のザ・クロックが落とす。
ギアマジカルギアのこと。
書庫のジ・エインシェントクロックが落とす。
マジカルギアとマジカルクロックを合わせる事で、能力を上げる事ができる。
ネジピカピカネジのこと。
書庫の敵が落とす。スーパーマジカルクロックをネジで精錬することで壊れなくなる。


■モンスター
ポヨ・ポコ・ポクそれぞれポヨポヨ・ポコポコ・ポクポクのこと。
ウィド系の総称。草っぽい敵。
妖精フェアリー系の総称。
ファイアーフェアリー・アイスフェアリー・ウィンドフェアリー・デビルフェアリーなどが居て、
それぞれファイア・アイス・ウィンド・デビルなどと呼ばれる場合もある。
※デビルという敵も居るので間違わないように。
ピナピナッツ系列の総称。
幽霊スペクター系の総称。
スペクターは青幽霊などと呼ばれる場合もある。
なまはげミスリルディグ・ミスリルホウディク・ロストディクの総称。
※ミスリルディグ・ミスリルホウディクはボス。
青球・インクリインセクトクリーチャーのこと。
赤球・インセクインセクトラッシュのこと。
ロストリザードグリフォンが召喚するロストシリウスのこと。
カボクマ運営がBOT対策を目的として各マップに2体ずつ配置したモンスター。
4発までは殴っても大丈夫なのだが、5発目で反撃してくる。
反撃を食らうとワンキル確実なので間違っても殴らないように。
触らぬ神にたたりなし。


■ボス
ぽよーん・デカポヨぽよよ~んのこと。
木・ガディガディプラントのこと。
枯れ木デーモンプラントのこと。
だわさミスリルディグ・ミスリルホウディクの総称。
筋肉ニグレック・ビスカーのこと。
船長・ククベイククのこと。
夫婦ナイトリス・ナイトロードのこと。
ナイトリスはリス・嫁などと呼ばれる場合もある。
ナイトロードはロード・ロド・夫などと呼ばれる場合もある。
グリロストリザードグリフォンのこと。
時計ザ・クロック・ザ・エインシェントクロックのこと。
ザ・クロックは赤、ザ・エインシェントクロックは青などと呼ばれる場合もある。
牛・タンバラカウリゼンドのこと。
トラピアーサベルのこと。


■スキル
パワブロゼニアンのスキル、パワーブロウのこと。
マインバゼニアンのスキル、マインドバスターのこと。
DS・ダブストローグのスキル、ダブルストライクのこと。
AS・オールアサシンのスキル、オールストライクのこと。
BH・バニハンアコライトのスキル、バーニングハンドのこと。........
EB・エナアコライトのスキル、エナジーボルトのこと。
ヴァイタ兄貴・超兄貴プリーストのスキル、ヴァイタリティーのこと。
エクスプリーストのスキル、エクスチェンジのこと。
説教クレリックのスキル、ディスカースのこと。
エクスプリーストのスキル、エクスチェンジのこと。
ニードルメイジのスキル、アイスニードルのこと。
FSメイジのスキル、ファイアーショットのこと。
FDメイジのスキル、フレッシュドリームのこと。


■街
ブリ・ブリンブリンヒルドのこと。
それぞれに南、西、東、北を前につけて呼ぶこともある。
ケンディケンディボルトのこと。
ヨツンヨツンハイムのこと。


■ダンジョン
ゼロ・ゼロマゼロマインのこと。
カバカバルツ洞窟のこと。
船・海賊幽霊船のこと。
地下・水路・地下水ブリンヒルド地下水路のこと。
祭壇祭壇への洞窟のこと。
ロスト・裏ブリロスト・南・西・東・北ブリンヒルドの総称。
ロスト・北ブリンヒルドの奥にある君主の庭のこと。
図書・とそミュセイオン図書館の総称。
書庫ミュセイオン図書館書庫のこと。
絶望ミュセイオン図書館書庫の奥にある絶望の橋-1・2の総称。
眠らない者の墓アルバのこと。
迷宮・氷氷の迷宮のこと。
寺・寺院ぺトラ寺院のこと。


■フィールド
初期マップポヨポヨ・ポクポクなどが出てくるマップのこと。
ゲルリゲルリ系列の出てくるマップのこと。
ファイアファイアーフェアリーが出てくるマップのこと。
キノコパングが出てくるマップのこと。
コブラコブラが出てくるマップのこと。
アイスアイスフェアリーが出てくるマップのこと。
ピナピナッツ系列が出てくるマップのこと。
幽霊ヘブンスペクターが出てくるマップのこと。
デビルデビルフェアリーが出てくるマップのこと。
ウィドウィドが出てくるマップのこと。
インクリインセクトクリーチャーが出てくるマップのこと。
青幽霊スペクターが出てくるマップのこと。
ワニクロゴンが出てくるマップのこと。
※フィールドはそのマップのアクティブのMobを名前につけられることが多い。

 
コメント

この記事へのコメント一覧

ちなみに
『戦士系列』
パワーラッシュ=ラッシュ
ダブルビート=DB
トライアングルスラッシュ=三角
マインドコントロール=洗
ホーリークラッシュ=ホーリー
オーラーブレード=オーラー

あとビスカーとニグレックはマッチョって言われたりするね。個人的に俺はニコレットとビスケットで呼んでるけどな、関係ないか。

つかエクスチェンジが2つあることに嫉妬。

完!!!
2007/05/09(水) 13:16:26 | URL | リューヤ #iLwiyv52[ 編集]
肥満とかは初めて知ったなぁ~
勉強なりますー(ノ´∀`*)
2007/05/10(木) 21:31:42 | URL | よっち #zl8otIhc[ 編集]
ある1問以外全部分かった自分テラキモス。
2007/05/13(日) 02:58:54 | URL | ★独眼竜 #-[ 編集]
決壊、のことを自爆テロと呼んでおります。

ワニ以降のフィールドは
 ありんこ
 形象
 英魂
 最果て

うん。2MAP飛んでるよね?w ありんこ・形象と英魂・最果ての間w





結構気になるのは『FA』の意味。
私は First Attack として使っているけど、 Final Attack って意味で使ってる人もたま~にいるよね。 Final Answer は論外w

てか全部分かった私は ペタキモス ?(´・ω・`)
2007/05/18(金) 01:55:36 | URL | StarField #-[ 編集]
>>リューさん
おお、情報提供あざすw
マッチョとか筋肉とかニグレックとかビスカーとかややこしいよねw
ちなみに二コレットとビスケットは初耳過ぎてワロタw
また追加しておきますw

>>よっちさん
昔は肥満とかでぶとか、結構広まってたと思うんだけどな・・・
最近は全然聞かないよね(´・ω・)

>>独眼竜さん
ある1問ってなに?w
かなり気になるんですが(*´ω`)

>>スター
自爆テロw
確かに自爆ですな(´ω`)
また暇見つけて追加しておきますw
2007/05/21(月) 01:17:28 | URL | 愁希 #-[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
