■連絡事項
  スパム的な意味でブログの移転をします。
  新しいブログのURLはhttp://blueskyshu.blog88.fc2.com/
  このブログのデータは新ブログに全て持って行きましたのでこちら
  では多分更新無いです。
  リンクして貰ってる方は時間があれば張替えお願いします。

■勝手に広告 ↓スクロール
妄想ゼネピック、【みんなで作ろうゼネピック。糞ゲーから神ゲーへ】
このコンセプトからゼネピックをプレイヤーの力で少しでも変えようと立ち上がった人達。 興味が沸いた方はどうぞ下記リンクをクリック。

関連:妄想ゼネピック【休止】
関連:妄想ゼネピックII【現行】

■更新報告 (最新再UP記事 new!!
よーし、ネタなくなってきたので旧ブログの記事でも再UPするかー!
古い順からUPしていきます。
昔を懐かしんでください(「・ω・)「

PS.サルベージ終わったぜ・・・もう真っ白だ・・・
愁希の過去 new!!

スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.17(Tue)
誰もが知っているはず・・・!
でも知らない人も・・・
しかも誰も教えてくれない・・・


そんなことで、ゼネ内での一般常識について書いてみましょう。
 
ハイ、こんばんわ。
今日もいい天気でしたね。

最近思うこと。

ぜんぜんマナーなってなくね!?


とりあえずそういうことです。

最近は高レベルになってもマナーすらわからない人が多いと思います。
最低でも自分は良く見ます。

特に狩場でのマナー。よくないですね。
最近は3次の方もたくさんいらっしゃるようですが・・・

基本的にネットゲームなどはレベルが3桁になったらいいというものではありません。
「強くなればいい、何をしてもいい。」
こんな考え方の人は居ないですよね?


























ああ、嫌味です。


レベルを上げてー、強くなってー、俺TUEEEE!!!してー。

で?

みたいな。


正直、3次の方が人の周りの敵をバンバン狩って行くのとか、見ててあきれます。
もっと言えばかわいそうな人にしか見えません。

俺TUEEEEEE!!!

したいだけならオフゲーやれと。

確かに強くなるのはいいことなんです。ハイ。
それにマナーが伴って居ない人が多すぎるんじゃないかと言いたいわけです。

マァココまで散々な言い方をしましたが、3次の皆さんは大多数はちゃんとマナーを守って狩りなどをしています。

今度は嫌味じゃないよ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


前置きが長くなりすぎましたね。
とりあえず「マナーとはどういうことなのか」を考えようじゃありませんか。

ココから書く「マナー」は自分自身がこれまでゼネピックをやってきた中で培ったものです。
悪く言うと自分の「マナー」を押し付けているだけなので、参考程度にしてください。


私が言っているのは主に狩場での「マナー」

ゼネピックは基本的にすることが無いといわれるゲームですので、大体の方は狩りを主にしていると思います。

「そんなゲームなのに狩場でのマナーがなってないのはいけないじゃないか!」と言うことで数個マナーを紹介しましょう。

初心者の方が見ているかもしれないので常識的なことを主に載せていきます。








あ、嫌味です^^


じゃぁ、マナーとはどういうことなのか。

「自分以外の人に嫌な思いをさせない」のがマナーだと私は思います。

ちょっと考えればわかるよね?
例えば・・・


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


■敵への攻撃を被らせない(横殴り

なぜこれが嫌われるのか・・・
ゼネピックのシステムでは敵へ2人が攻撃するとそれぞれに経験値が入ってしまうからという理由が多いです。

その他にも、自分が頑張って倒せそうな敵を横から殴られて気分を害された上に経験値まで半分持って行かれた。

とかですかね。
とりあえずほぼすべての人が嫌います。
一般的に「横殴り」と言う行為ですね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


■違う段からのスキル攻撃(壁撃ち

多くのマップには段差、高低が設定されています。
階段や坂があるマップはこれにあたります。

要するに壁撃ちとは、自分の居る段のギリギリから別の段(自分が居る段と違う段、上や下の段)へのスキル攻撃のことです。

なんでダメなのか。
まぁ考えればわかると思いますが、自分が頑張って狩りをしているのに、下(上)のマップから「ばーん」ってスキルで倒されたら嫌でしょう?
てか、これは理屈とかじゃないんだと思います。
普通は嫌がります。

何が何でもやりたいと言う方はそのマップに人が居ない、貸切の状態だと言うことをちゃんと確認してからのほうがいいですね。
まぁ、しないほうがいいです。
素直に下(上)の段まで走りましょう。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


■人のすぐそばの敵を倒す(スルー無し

これはレベルが低い方はあまり意識していない人も多いと思います。
レベルが低ければ人も増えるのでバンバン狩っていかないと狩ができないという理由も考えられなくは無いです。

例えば、後衛と前衛は同じレベルで狩場が違います。
なので、自分が後衛だとしたら自分が居るマップに自分より高いレベルの前衛が居るかもしれません。
逆に、自分が前衛だとしたらそのマップには自分よりレベルが低い後衛で渦巻いていることでしょう。


まぁ、言いたいのは人がたくさん居ても最低他人の周り(例えば後衛の人が魔法を移動しなくても撃てる範囲。対象者が前衛でも同様)の敵は残してあげましょう。

自分が座って回復、または狩をしているのに、ざざーっと人が来て、見える範囲の敵を全部狩って行かれた。
という経験は誰しもあるはずです。

そんなことされたら誰でも嫌でしょ?


この事例は前衛、後衛、双方に言えることです。
スルー(敵の見逃し)は覚えましょう。
画面内に人が居る場合は、対象者が画面から消えるまで敵をスルーできたら満点です。
混んでるマップはそんなことしてたら狩りにならないですけどね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


■狭い道での追い抜き

これはマップによってしょうがない場合が多数あります。
例えば移動中、一本道のマップなら追い抜かざるを得ません。
追い抜きにくいからついていく・・・・というのも難しいものです。

こういった場合ではなく、狩りの場合です。
狩りしているときは人それぞれレベルが違うので、「自分が行ってる道の前に人がいて追い付いちゃった」ということもしばしば。
そういった時に追い抜いてすぐ狩りだすと追い抜いた人が狩る敵がいなくなるんですよね。
こういうときはやっぱり譲り合いで、先に行った人を優先させてあげたいものです。
一本道の場合は「自分は引き返す」、枝分かれしているようなマップなら「違う道を行く」などした方が、我を通して無理やり人を追い越すより効率も良かったりします。

これは狩りでも冒険でも言えますよね。
特に書庫などは前にPTがいる場合は、抜かずに違う道を行ってあげるのが親切というものです。
要するにこれも「スルー」の派生ですね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


■謝り方

でも、しちゃったモノはしょうがないんです。
謝りましょう。

ゼネピック内での一般的な謝り方は立ち座りです。
2回ぐらい立ったり座ったりすれば謝ったことにはなります。

立ち座りをすると「お辞儀」に見えるんですね^^

でも、一番いいのは立ち座りをした後にちゃんと言葉で
「被らせちゃってごめんなさい^^;」
とか
「壁うちしたのは私ですorz」
など、言っておくといいです。

まぁ、スルーできなかったぐらいなら謝る必要はないと思うんですけどね。
真横の敵を狩っちゃった謝るといいみたいですね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


こういったルールを理解できない方は別のこういうことが許されるネットゲームに移転されるといいと思います。
ゼネは一般的にこういう「マナー」や、「ルール」があるのです。
これは受け入れていかないと他人から嫌われますし、ゲームでの友達も増えにくくなるでしょう。

レベルを上げて俺TUEEEEEしたいだけなら、オフゲーしてください。
レベルを上げたいだけなら、せめて誰にも迷惑をかけない状態でしてください。


高レベルと言うものは、自分より低いレベルの人に誇れる動き方をしないといけないんだと自分は思っています。
レベルにマナーが見合わなくならないようにしたいものです。












眠いです。




寝ろ・・・って人はクリック!
FC2 Blog Ranking


【追記】
眠かったので言ってることが意味わかりません。
とりあえず後日修正・・・するかも・・・しないかも・・・
いや、するよ!たぶん!

■参照
PT行動考察 [記事]
 
コメント

この記事へのコメント一覧

やっと更新きたよw
しかも私の好きなタイプの記事w

この前、HPが1~2メモリ残る敵がやけにウロチョロしてるなぁ、と思っていたら、犯人発見w 私をタゲってたアクに攻撃。倒せてないので私がトドメのエナ。見れば普通に周りを狩っていたので、呆れて迂回しようと移動。が、立ち座りしに近くにきて、その時2匹に囲まれていた私を助けようとでも思ったのか、1匹にまたショットを落とし、倒せてないのにそのまま退散w さすがに笑えたw

人がいないとこなら崖うちしてもいいんだけど、確定しないならやめろとw 最近修正は言って完全安置になったけど、前はそのせいで死んだ人とかいるんだしね・・・

あと、アレンジャーの補助をしてたら、ヒールちょうだい、っていきなり頼まれて、ヒールしたら無言で去ってったゼニアンもw いや何か言うことあるだろうw 子供だったのかな?w

辻もらって無反応な人とかもいるよねw
後ろから走って突っ込んで、アクを全部持ってっちゃう人とかねw ヒールしてるのがバカらしいよw アコとしてあるまじき行為かもしれないけど、たまに囲まれててもスルーするわw







けど昨日、少し荒れ気味だった狩場ですげーマナーいい人を二人もみたよ。一人なんてハゲるんじゃないかってくらいの徹底振りを見せてたw 人が近くにいるだけで詠唱キャンセルさせるためのSHOP落ち。辻は当然w あそこまでする人は始めてみたけど、素晴らしかったです。

私を目撃した瞬間、Uターンしてくれる人も数人いたけど、あれはスルーなのか、「魔王」を恐れてなのか、すこし複雑だったけども、やっぱり気持ちはよかったよ。

ウマバイで私の他に一人狩ってたんだけど、その人の狩り方(スルー)がうまくて、ほとんど顔あわせることなくて楽だったw 落ちてるアイテム・MOBの沸き方でその人が今どこにいるか、ある程度把握できるからねー。

スルーしない人の印象は最悪だヾ(*´∇`)ノ わぴ☆
2007/04/17(火) 03:01:44 | URL | StarField #-[ 編集]
>落ちてるアイテム・MOBの沸き方でその人が今どこにいるか、ある程度把握できる

それある!!!
マップ内で数人ぐらいなら何処に誰がいるかw
頭の中で 職による狩り速度などを考慮してそれぞれの現在地を割り出し
自分が何処に行けば被らない・人がいない・湧きをGetできるか!!

な~んてね ^^;
2007/04/17(火) 04:57:07 | URL | 名無しの廃人 #AV5y5SLo[ 編集]
課金で自分専用のマップとか売られないかなぁ(ぁぁ
ほら、敵のレベルを選べて経験値は3倍ぐらいで広さは・・・選べて(何
そんな夢のような課金が売られたらと思うと・・・(*´∀`)
期限30日で5000円以上になりそうですががが。
2007/04/17(火) 21:56:31 | URL | ★独眼竜 #-[ 編集]
まなー悪い人なんていなくなれという気持ちも、もはや夢のまた夢ですね。
そういう時はバナナの皮投げて滑らせてしまいましょう!!
もしくは、亀のこうらとかでね・・・( ゚д゚)ドカンーとね・・・

どうでしょうw







なーんてねー!

自分が下がるのは尺だけどフラストレーション(ぇ ためないうちに、その場からいなくなる自分がいるさ(´д⊂)‥ハゥ

そういうときこそ拉致ってウサ晴らししたいものですよね!
拉致歓迎"c(-。-,,)c)~"
2007/04/18(水) 12:25:23 | URL | ひよこ饅頭@幽霊ゼネピッカッ #-[ 編集]
いま、サブログで狩りしてるけどさ
同じマップに超高速で一撃狩りしているログがいるんだわ。
でも、ぜんぜん嫌じゃないの。かぶるときもあるけどね。ちゃんとスルーしてくから。

あと、MP回復中に周りの敵倒されるのは、私はぜんぜん嫌じゃないんだけど・・・どうなんだろう。もちろん真横の敵はやらないけど、周りの敵は倒すよ?それっていけないのかな・・・。ならやめたほうがいいのかな・・・。

狭い道の追い抜き・・・。追い抜いて走りぬくけど、アクいっぱいで浮いたことある・・・><
んで、あつまっちゃった敵全部、後から来る人にいっちゃって・・・申し訳なくって><
後衛なら、狩りのときは引き返すのが一番。


長くなりましたが・・・こういうことは
「マナーは人のためならず」
情けは・・のパクリでし。そう。人のためのマナーなんだが、人のためにすることで自分が気持ちよくゲームできる。がんばってそうやっていったら、いつか周りも気が付くだろう。と今でも信じてますよ?



2007/04/19(木) 12:29:05 | URL | えりこりん #dch2eflE[ 編集]
なんかわかる~
はじめまして♪
やすぼうFCです。イチゴでWIZやってます。
独眼竜さん
のコメントから飛んでまいりました。
そして、この記事!
うんうん。
同感です。

特にスルー・・・・いますよね^^;
同じ職業でやられるとショックを受けますね・・・

相手の気持ちをよく考えてみんなが気持ちよく、楽しくかれるといいですよね。


あぁ・・私はみんなからどのように思われているのか心配になってきたよっ^^;

P.S
愁希さんTUEEEE好きなんですね♪
2007/04/23(月) 10:16:09 | URL | やすぼうFC #-[ 編集]
人気MAPでスルーしすぎて反対側の安置に着いちゃいます。こんにちは。
てか、いい加減リンク貼っていい?
2007/04/23(月) 13:08:42 | URL | カプリ #L1ch7n1I[ 編集]
ルールー俺もそれに賛成ですね^^

俺もよく壁打ちをしてる人を見ます。
これは注意しないといけん!!!と思って注意したら・・・
「みんなやってるから私もやっていいと思いました。ならほかの人も注意してください」っと・・・
この人の人間性を疑いました・・・
こういう人がいるからゼネが糞ゲーだなんて言われるんですね;;

最低限ルールーは守ってほしいですね^^


愁希さんレベルあげがんばぁぁb
でぁまた (*´∇`)ノシ
2007/04/23(月) 21:46:45 | URL | シアン@ #-[ 編集]
>>すたー
HPが1~2のMobうろちょろとかw
ある意味ひどいねw
まぁゼニアンの人はまだ初心者だと思えばいいんですよヾ(*´∇`)ノ
これからマナーを学んでいくだろうw
後ろから突っ込んでアク全部もってっちゃう人にはヒールのみで補助なんてしませんが何か(*´∇`)?

スルーがうまい人は憧れるよねw
逆にスルーがうまい人が居たら効率上がる気がするしねw

>>名無しさん
ドロップの消える過程でどっちに人が行ったかもわかりますよね^^
人が居ない場所に行って、沸いてる敵を狩るのが効率上げる一番の要因だったりするとかしないとか(´ω`)

>>独眼竜さん
ちょwその課金は・・・w
BOT蔓延ですなw
1×1マップ作って敵を3匹ぐらい放り込んでおけばBOTじゃなくても楽に上がりますね(´m`)
まぁ、飽きるけどね!!1

>>ひよこ饅頭@幽霊ゼネピッカッさん
もう、リア社会でも、ゼネ界でも、マナーが完璧によくなるなんてことはないわけで・・・w
マリカーみたいにバナナ投げれるシステムあればいいのにね・・・w
トゲトゲこうらとか・・・w
狩りに嫌気が差したら冒険は必須ですね(´ω`)

>>えりこりん
お座り時の時はね~、考え方は人それぞれだね~
自分が座ってるんだから、周りをある程度狩られるのはいいと思うんだけど、アクとかね。
でも、やっぱり全部ざざーっと狩られるといい気持ちしない人が多いと思うなぁ・・・(´・ω・)
まぁ、ある程度周りに残してあげれば問題ないかとw

みんなが気持ちよくやれるようなゼネになればいいのにねヾ(*´∇`)ノ

>>やすぼうFCさん
初めましてm(・ω・`m)
チェリーでプリーストさせてもらってる愁希です(*´ω`)

スルーって結構難しいですよね?
自分自身、まださっきしたスルーは正しかったのかどうかわからない時がありますよ~
ゆっくり自分なりのスルー方法確立していくのがいいのかもですw

ps 俺TUEEE!!!大好きです。でもステ振りの関係もあって実際俺TUEEE!!!できません(´ω`)

>>カプリさん
スルーってマップ形状によってやりにくい場所ありますもんね~(´・ω・)
特に1本道はつらい(´ω`)
リンクはっておきましたw

>>シアンさん
壁撃ちしてた人に注意したらそんな事いわれたの・・・
良く小中高校で言われますよね。「『他人がしてるから自分もしていい』は理由にならない」ってヾ(*´∇`)ノ

ゼネを楽しくするためのマナー改善はゼッタイ必要だと思うんですけどね・・・w
なかなかそうも行かないのが難しいところです(´ω`)

経験値ならちょっとづつ上がってますよ(-公- ;)
2007/04/23(月) 22:18:25 | URL | 愁希 #-[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。