■連絡事項
  スパム的な意味でブログの移転をします。
  新しいブログのURLはhttp://blueskyshu.blog88.fc2.com/
  このブログのデータは新ブログに全て持って行きましたのでこちら
  では多分更新無いです。
  リンクして貰ってる方は時間があれば張替えお願いします。

■勝手に広告 ↓スクロール
妄想ゼネピック、【みんなで作ろうゼネピック。糞ゲーから神ゲーへ】
このコンセプトからゼネピックをプレイヤーの力で少しでも変えようと立ち上がった人達。 興味が沸いた方はどうぞ下記リンクをクリック。

関連:妄想ゼネピック【休止】
関連:妄想ゼネピックII【現行】

■更新報告 (最新再UP記事 new!!
よーし、ネタなくなってきたので旧ブログの記事でも再UPするかー!
古い順からUPしていきます。
昔を懐かしんでください(「・ω・)「

PS.サルベージ終わったぜ・・・もう真っ白だ・・・
愁希の過去 new!!

--.--.--(--)


PTってなんだろう?
2007.04.27(Fri)
ゼニ時代をなんだか良くわからなくソロで過ごし、1次転職してからも必死に狩をし、2次になってもソロ・・・

そんなアナタに救いの手が!

なんかアツすぎてウザかったですよね、ゴメンナサイ。

まぁ上のパターンなんてほとんどなくて、結構な比率の人がPTに属していますよね。

でも、今回は本当に初心者向きな記事になるんです。
まだPTも組んだことがないような人のために・・・!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


取りえずindexは作っておきます。

  ■index■
PTについて
┣■ソロ
┗■PT所属
 ┣■固定PT
 ┣■半固定PT
 ┗■臨時PT

PT運営について
┣■PT募集の方法
┣■PT募集の条件
┃┣■相性編
┃┣■職業編
┃┗■レベル編
┗■PT運営のコツ

PT救済

参考
┗■PT行動考察 [記事]

できれば全部読んでほしいけどね(*´∇`)



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
■PTについて
とりあえず「PT」とは何かから始めましょうか。

「PT」とは「パーティー」のこと。
英語で書くと「Party」。「P」と「T」を取って「PT」と呼ぶのです。











え?わかってるって?ゴメンナサイ。

ゼネピックでの人のあり方は2種類ぐらいに分かれます。

 a.ソロ

 b.PT所属

 
■ソロ
「ソロ」と言うのは英語で書くと「solo」と書くわけで、意味は独奏とか、単独飛行とかなんかそこらへんの意味です。
要するに基本的に一人でプレイする人のことですね。

 
■PT所属
そもそもPTと言うのは何かというと、「みんな集まってわいわいしよーぜー」的なノリで集まった人たちをまとめるシステムです。

PTウィンドウはAlt+Aで開くのでまだ全然知らない人は見てください。






あ、勝手に今思いついたことを書きました。ゴメンナサイ。


「PT」にも幾つか種類があるんです。
その種類は・・・

a.固定PT

b.半固定PT

c.臨時PT

と、大まかに言うと3つです。
じゃぁそれぞれ説明。

 
  ■固定PT■
コレはがっちりなPTです。
一度コレに属するPTに入ったら出れません。
言いすぎかもしれませんが、大体そうなのかな?
例えば、「フレに冒険に誘われたからちょっと行って来るねー」などできない固定PTも少なからずあります。
比喩的表現をすると檻です。

束縛度:強

 
  ■半固定PT■
コレは柔軟です。
固定PTとは違い、「フレに冒険誘われたからちょっと行って来るねー」が軽く通るPTの形態です。
しかし、冒険に行ったからには戻ってくる場所ですね。
戻らない場合はちょっと後々まずくなります。
比喩的表現をすると巣です。

束縛度:中

 
  ■臨時PT■
これは、冒険に行く時などに多い形態です。
こいつはですね~、常に体系を変えるんですね~。
臨機応変にその場に対応するんですね~、カメレオンみたいでしょ?



ムツゴロウさんでゴメンナサイ。
臨時PTは冒険に行く時に組むPTです。
コレの場合、半固定で補えない戦力がある場合や、友達と冒険に行く時などにに組みます。
ほとんどの人は一度は組んだことがあるはずです。
基本的にソロで行動する人も、冒険となるとはやり一人だけでは行けないので臨時PTを組みます。
比喩的表現をすると風俗です。

束縛度:低


この3つの中で臨時PTはPTと言っていいのかはわかりませんが、一応説明しました。
ソロの場合はPTを組む場合、ほぼ臨時に属すると考えてください。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


でね、1年もゼネやってたら色んな相談に乗るんですよね。
そりゃぁもう、PTの相談も。

当方長い間形だけリーダーをしておりますのでちょっとはわかってるつもりなんです。
まぁ、つもりね。


PTって組んでもやっぱり「崩壊しちゃった」とか、「仲が悪くなっちゃった」とか、良く聞く訳です。
そういった場合、何が悪かったのかとリーダーなら考えるんです。
それを生かして行かなければ何度組んでも同じことなので・・・



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
■PT運営について
PTと言うものは、基本的にPTメンバ各個人個人のおうちだと考えてください。
おうちと言うより、ルームシェアに近いものがあるかもですね。

PTと言うものは複数の人が集まることが多いわけで、それぞれ個性を持った人がいるんです。
生きてるんです!

アツイのうざいですね。

 
■PT募集の方法
じゃぁ、PTを組もうとする時のことから考えましょうか。
とりあえず誰か気の合う人を見つけないとPTになりませんよね。
一人じゃPTできませんから。

狩場に、街に、ダンジョンに、そこらじゅうに人がいるものです。
まぁ、友達の作り方を語ってみても趣旨が違うのでココは割愛で。


PT募集は色んな方法があります。

友達の中から、探す場合。
ダンジョンで、探す場合。
狩場で、探す場合。
臨時PTで一緒になった人から探す場合。

上の場合は経験上なぜか結構集まります。
しかも、わりに気の合う人が多く見つかります。


街で集める場合はあまり集まりません。
PT持ちが多いのです。

「ソロの場合は狩りが多いから」と言ってもいいかもしれません。



それと、もうひとつバザーで募ると言う場合もあります。

この場合は、人は集まる可能性は考えられますが、気が合う人が集まるかどうかと言うのは未知というのが現状です。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


ココまで読んできて多少わかったかもしれませんが、PTに入れる場合、一番に参考にしなくてはいけないのは相性です。
「PTは人が集まるから」と書いたように、PTメンバそれぞれの相性が悪ければあまり長続きしないPTとなってしまいます。
居心地がいいおうちの方がいいでしょ?



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
■PT募集の条件
 
  ■相性編■
第一のステップはPTメンバと相性のいい人を集めることです。
理由は上に書いてあります。
とりあえず相性は一番に置いていいと自負できます。


  ■職業編■
次に考えるのは職業の割合。

8人が限界のPTで冒険に行こうとなった場合は職が偏りすぎているとどこかに負担がかかりやすいです。

基本職のファイター系列、ログ系列、アコライト系列、マジシャン系列、それぞれひとりづつは最低いれたほうがいいですね。
では、後4つの空きはどう補うかが問題です。

俺が1からPTを作る場合は・・・

アコライトを1人入れて2人にします。(5人
ログを1人入れて2人にします。(6人
クレリックを1人入れます。(7人
スカウターを1人入れます。(8人

理由は、PT行動考察でも参考にしてください。

このように冒険に行くなら8人集めるのが理想です。


  ■レベル編■
そして最後に考えるのはレベル。同じぐらいが好ましいです。
高すぎても低すぎても一緒にドキドキワクワクな冒険に行くことは難しくなります。
それと最近修正されたPTボーナスによるPT狩りが多少おいしくなくなります。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


これで8人集まったわけですよね。
ここらは運営の仕方。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
■PT運営のコツ
PT運営は主に固定PTと半固定PTに対して当てはまります。
基本的にずっといるPTですもんね。
そこでやっとPT運営の方法です。

PTって言うのは最大8人の複数の人からなるおうちです。
いろんな人が集まるので、その中にはリーダー的存在の人が居ないとまとまりにくいです。

そんなわけで、リーダー気質の人はPTの中に絶対的に要ります。
リーダー気質の人が居ないとグダグダになるPTが多いです。
まぁ、完全放任主義の半固定PTならいいんですけどね。

ここはリーダーの人には特に読んでもらいたいです。

とりあえず自分がリーダーだとします。
大げさに言うと、PTを管理管轄する位置です。
まぁ、偉そうに言うのはよくないけどね。

リーダーとしてやらなければいけないことは、なにも他のメンバーを強制的に管理することではありません。
第三者の目を持ち、客観的に全体を見て判断して、各個人個人の状態を把握しておくといいです。

「あーAさんなんか落ち込んでるな、なんかあったのかな。後でこっそり聞いてみよう。」

「あーBさん狩りに飽きてるな、冒険でも誘ってみるか。」

「あーCさん浮いたな、軽く励ますか。」

「あーDさんとEさん最近おかしいな、喧嘩でもしたかな?後でちょっと声かけてみるか。」

とかとかとか、数を上げるのはメンドイのでコレくらいで。
これらの状況を把握できておくのが一番だと思います。
要するに気配りですよね。大事です。


でも、ちょっと考えればゼネにINしてない時もあるし、無理な時もあります。
そこで、サブ゙リーダーを決めておくのもいいです。

自分に統率力があったとしても、サブリーダーを作るのは重要なことだと思います。
サブリーダーに適した人の条件としては

「人懐っこい」

「気配りがうまい」

「親身になりやすい、でもなり過ぎない」

などがあると思います。
リーダーがいない時はサブリーダーが把握してあげたり、リーダーが把握しきれないことを把握してあげるといいです。
8人を1人でまとめるのは難しいので・・・
補助的な役割をサブリーダーに渡してしまうのもありかと思います。

■PT救済
もし、「PTがうまくいかない・・・」って悩んでいる人が居たらとりあえず全体を見てみましょう。どこかおかしいところがあるはずです。
そしてリーダーの方は「嫌味のない気遣い」を覚えましょう。
とりあえず、PTの人との会話を大事にすることから始めてみてはいかがでしょうか?



















まぁ偉そうに書いたはいいけど俺できて

ないけどね!


相変わらずだらだら・・・って人はクリック(`・ω・´)
FC2 Blog Ranking

 
■参考
PT行動考察 [記事]
コメント

この記事へのコメント一覧

記事おつかれさんwwww
放任主義PTヾ(*´∇`)ノ わぴ☆

魔王はよく威張ってますけど、いいリーダーになれますかね?(*´∇`)
強引に進めてくのが簡単で簡単で・・・(ぁぁ

ちなみに
>「あーCさん浮いたな、軽く励ますか。」
では「あーYさんKさん浮いたな、軽く笑うか。」的な扱いですが、PTじゃないしいいよね? (*´∇`) ウフーフ
2007/04/27(金) 04:01:00 | URL | StarField #-[ 編集]
私は固定PTに所属しない自由人ですわヾ(*´∇`)ノ
あ、相棒は別ですよ?w
臨時で誘われたり誘ったりして、ヽ(*´∀`)ノキャッキャッするのが好きです(´ω`)
イベント主催とかやってるけど、リーダー気質なのかは不明(・ω・)
2007/04/27(金) 11:28:45 | URL | カプリ #L1ch7n1I[ 編集]
リーダーになったこと一度もありません(´._ゝ`)プッ
え?責任逃れ+浮気性だからです(最低
・・・だ、だって色々やりたいもん・・・(´;ω;`)ウゥ
2007/04/28(土) 16:37:47 | URL | ★独眼竜 #aIcUnOeo[ 編集]
全然IN出来てない人種でサーセンw

ウチは抜け戻り自由の固定PT、特筆すべきは初期固定3人全員がリーダーで全員がサブリーダー(謎

まぁ一人ぼっちのゼネなんぞつまらんからね。レベル上げだけが全てじゃない。PT組んで知り合いと冒険いって皆でワイワイ楽しめる、そんなMMOであり続けてほしいと願うのでありまふ。
2007/04/30(月) 13:26:16 | URL | リューヤ #iLwiyv52[ 編集]
>>スター
放任PTなんて、なんでもありなわけですよ(*´∇`)・・・
規律がないならそれはそれで成り行きに任せるのです(「・ω・)「
YさんとKさんのことについてはあえて触れません!

>>カプリさん
自由人結構多いみたいねw
ある意味一番開放的ななのがソロ、自由人だと思うのでw
性格に合うやり方が一番(`・ω・)

>>独眼竜
責任逃れ浮気性www
まぁ、正直リーダーはしんどいですから(´・ω・)
俺も引きずられていくのが最近いいと思ってます(*゚ェ゚)

>>リューさん
最近全然見ないねw
引退とは言うてくれるな(´;ω;`)ウゥ・・・
あ、引退なんてしないってか?サーセンw

みんなリーダーでみんなサブリーダーってw
要するにリューPTには固定権限がないんでしょうね(*゚ェ゚)
半固定バンザーイw

とりあえずフレが居なくなると一気に楽しくなくなるのは目に見えてわかりますからねw
みんなでわいわいがいいです(´ω`)
2007/05/02(水) 05:42:02 | URL | 愁希 #-[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
