FC2ブログ
■連絡事項
  スパム的な意味でブログの移転をします。
  新しいブログのURLはhttp://blueskyshu.blog88.fc2.com/
  このブログのデータは新ブログに全て持って行きましたのでこちら
  では多分更新無いです。
  リンクして貰ってる方は時間があれば張替えお願いします。

■勝手に広告 ↓スクロール
妄想ゼネピック、【みんなで作ろうゼネピック。糞ゲーから神ゲーへ】
このコンセプトからゼネピックをプレイヤーの力で少しでも変えようと立ち上がった人達。 興味が沸いた方はどうぞ下記リンクをクリック。

関連:妄想ゼネピック【休止】
関連:妄想ゼネピックII【現行】

■更新報告 (最新再UP記事 new!!
よーし、ネタなくなってきたので旧ブログの記事でも再UPするかー!
古い順からUPしていきます。
昔を懐かしんでください(「・ω・)「

PS.サルベージ終わったぜ・・・もう真っ白だ・・・
愁希の過去 new!!

スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.13(Fri)



いやぁ、マナーって何なんだろう?



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



やぁ、久しぶりにまともな記事です(´ω`)


最近になって特にですが、「マナー」という言葉が気になるようになって来ました。

「マナー」ってなんなんだろう?
とりあえず、それを誰かが決めるものではありませんよね。

俺が今から言うことも、俺が思っている「マナー」なのでそれを押し付ける気持ちは一切ありません。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



じゃぁ、何でこんなことを書く気になったかというと、最近ブログを見ていたら、こんな記事があったんです。(見てほしいのは記事の下のほう。


話を纏めると、「レベルが低い者がその職を語るんじゃない。」とおっしゃりたいようですね^^
もっと効率のいい方法を知ってるのかもしえませんし、別にこの人を特に責める気はありませんが、言い方とかですよね。

まぁ、ゼネにいる全員をこと細かく観察したわけではないので、一概には言えませんが「レベルが高い=えらい=強い」みたいな考え方の人もたーくさんいらっしゃるようで。

レベルが高くて強くたって、自分の職をちゃんと理解しないで使ってる人が最近多いみたいですね。宝の持ち腐れですね。
一概には言えませんけど、やっぱり急激にレベル上げをしてる人はそうなっちゃう人が多いようですね。特にレベル上げに専念しすぎて冒険にあまり行かない人。慣れてないんでしょうね。
自分の職の役割が何か、ということを頭において動けない人が多い気がします。

例えば・・・


■前衛全般

スキル乱発→MPがすぐ尽きて周りが大変なのにお構いなしに座っちゃう人。

 戦士系列なのに、ちゃんとタゲをとりに行けなかったり、敵を止められずに本当の意味での壁をちゃんと理解できてない人。その他にも、タゲをとることだけが仕事だと思い込み、必要以上にタゲをとりに行ってしまう人。
 盗賊系列なのに、わざわざ必要のないタゲをとりに行って壁をしようとし、後衛に行くタゲをちゃんと取れない人。

■後衛全般

ちゃんと自分のMP管理をできない人。
前衛より前に出てしまいタゲを集めちゃう人。(これはPCの重さの関係ですべての場合がわざとじゃないと思いますが。
↑このことに関しては、たとえPTの中で自分が一番防御力、HPともに高くても出てはいけませんよね。自分の仕事が効率的にやりにくくなっちゃいますので。

 聖職者系列なのに、回復・補助をせずにBHばかり落として、いざというときにヒールなどを打てない人。
 魔術師系列なのに、自分のスキルの付加効果を理解せずにスキルを打っちゃう人。(ただ単に、「FS=消費がでかい、強い」 「ニードル=消費が少ない、出が早い」 などと考えてる人が多いようです。



まぁ、要するに冒険慣れしていない人。
実際そういった人が増えている気がします。
レベルを上げる前にもっと学ぶことがあるはず。人を馬鹿にする前に自分を見ろと。自分の職の意味合いをもっと把握できるように努力すればもっと効率よく、安全に冒険ができるはず。


自分は聖職者なのでやはり同職でそういった事をよく見受けます。というより見つけやすいです。
もし、「あれ?」って思ったらただ単に強く注意するのではなく、

「ああいう時は、こうしたら楽やでw」
「あの時はああすると危ないからこうしたほうがいいかもねw」

など、正しい方向へ促してあげれればいいですよね。
重症の自己中心的な人には「うるさいなぁ」としか思われないかもですけど。



まぁ、こういったことはゼネの職のバランスという点でも問題点があると思うのですが、やっぱり個人の考え方なのかな。PT行動や、狩場でのマナーでそれが窺えます。
レベルを上げる方法に「狩り」ということしかない今のゼネにとって、ある意味こういった考え方や、「職の意味」を考えないで行動する人が増えるのは必然なのかもしれませんね。
とりあえず、PTやフレの中にそういった人がいるなら、その人が

「これはもしかしたらおかしいんじゃないかな?」

と思わせてあげるようにしないと、その人はこれからどんどんマナーも悪くなるだろうし、冒険でうまく動けなくなってしまうかもしれません。

実際マナーの悪い人の多くに冒険での自分の役割がわかっていない人が多いと感じられます。逆も然りです。



まぁ、要するにこの記事での出来事に対し、何が言いたいかというと「人を注意する前にとりあえず自分の状況を見とけ」と。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



そんなことを注意してる私自身、マナーが完璧とは絶対いえません。PT行動だって、補助切らしちゃうし、ヒールもミスるときもあります。
むしろ、うざい、迷惑と思われてるときも絶対あると思います。


とりあえず、多分すべての人に言えると思うことは、今現在の自分に満足するのではなく、もっと周りを見てみましょう。広い視点で物事を捉えましょう。

自分ではなかなか気づけないかもしれませんが、第三者から見ると

「PT行動が下手、役割がわかっていない」
「狩場などでうざい・マナーが悪い」

といった事が誰にでも少しはあるかと思います。

だからと言ってそれが普通だと思い込むのではなく、自分自身の状況・環境などを時々見直し

「もっとPTでの自分の役割を理解して、上手く行動してやろう」
「時給ばっかり見て狩り効率上げようと思ってたから、ウザく思われてるだろうな・・・ちょっと直そうかな」

など、いろいろ自分自身で考えて向上心を持って行動してほしいものです。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



今述べたようなことができない一番の状況、それは最近よく行われている「PT狩り」だと思います。
「PT狩り」というものは複数の人が集まっているので、なかなか自分だけの意思で動きにくいですよね。

そこに穴があると思います。

例えば、

「同じPTの人がこうしてるから(たとえば人の周りの敵を一掃、スルーなし)、これは普通のことなんだ。逆にそうしないとみんなに迷惑(時給が下がる)をかける・・・」

などと安直に考えるのではなく、逆にPTに

「それはダメなことなんだよ?もし、例えば自分より高レベルの人が自分の周りの敵を一掃して狩って行ったら嫌な気持ちになるでしょ?」

と促してあげれるようになりましょう。
まぁ、例え同レベルだからといって自分の周りの敵を一掃されたら誰でも嫌な気持ちになるはずですが・・・
重症の自己中心的な人は「自分がされたんだから、して当然」としか思わないかもですけど。

実際こういった意識向上はPT狩りでソロ狩りでも言えることですよね。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



それと、どこかで読みましたが

「大勢のプレイヤーがいる中、そんなことをいちいち言っても何も変わらないよ」

という人がいました。

確かにこんなことを誰も見ていないような一ブログで力をこめて書いたとしても、ゼネピックでのプレイヤーのマナーは一向によくならないでしょう。
しかし、やらないともっとよくなりません。
誰かが気づいてやるべきなのだと思います。

それが運営ならいいんですけどね・・・
崖撃ちなどはシステムを変えればできなくなるはずですし。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



なんか、最初の話からだいぶ話題がそれましたが、要するに

「今のゼネピックにはマナーというものが欠如している」

といいたいわけです。
どこでもそう、冒険でも、狩場でも、人間関係でも、人を思いやる気持ちを忘れてしまってる人が多くなっていると思います。

悲しいことですね。
ゲームといってもやっているのは生身の人間なのですから。
今の現状に嘆くだけではなく、もっと自分から変えていこうとしてほしいです。



まぁ、何度も言うようですが一概には言えないので、みんながそうとは限りませんがヾ(´ω`)ノ

読みにくい文、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

少しでもこういったことを考えてみようと思ってもらえた方はクリックしてもらえると嬉しいですm(・ω・`m)
FC2 Blog Ranking


■参照
ゼネ一般常識 マナー編 [記事]
PT行動考察 [記事]
コメント

この記事へのコメント一覧

記事の前半・後半、どちらも同感です。
MMOだからいろんな人がいますね。
レベルが高いほど偉いような感覚の人も多いですよね。
でもレベルに関係なく上手い人とそうでない人がいて
上手い人は特にPTの時に自分の役割が解っていると思います。
マナーについても、MMOだからしょうがないとはなから諦めてしまうよりは
自分ルールでもいいから思いやりを持って遊びたいですね^^
2007/07/13(金) 08:14:14 | URL | ともたろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(金) 09:43:49 | | #[ 編集]
初めてコメします。
リュヤさんとこから飛んできました^^;
冒険慣れしてる人と行くとホントに楽だと感じたことがありますね。
回復等々のことになってしまいますが、前衛・後衛関係なく消費が少ないのはいいことだと私は思ってます。

マナーも冒険での立ち位置も、人に言われると イラッとすることもあるかもしれないけど、素直に受け止めることも必要ですよね。

愁希さんのPT理論というのは以前にも読んだことがあって、すごく勉強になった記憶があります。
PTで冒険となるといろいろ意識しなければならないことが多いですよね。

こういう記事を書くと非難を浴びることも少しはあるかもしませんが、がんばってください^^
一線引いた立場ではありますが、応援してます。
長文申し訳ありませんでした。
2007/07/14(土) 00:34:14 | URL | zext #-[ 編集]
確かにレベルばっかり上げて立ち回りのレベルが最低な人もいますね・・・
自分はここ一年間ずっとアコやってますが・・・
未だに上手に動かせません・・・orz
2007/07/15(日) 17:51:31 | URL | ねこまる♂ #2sQQXnjA[ 編集]
記事読んでぷんちゅこですよぷんちゅこ

(`・ω・´) ←ぷんちゅこ
2007/07/17(火) 23:16:55 | URL | StarField #-[ 編集]
OK

俺は平気なんだぜ。いわゆるマゾ(ぁ
2007/07/19(木) 05:20:38 | URL | リューヤ #iLwiyv52[ 編集]
こないだPTに
「独って立ち回りのLvの高さとキャラのLvの高さがあってないよねwww」
って言われました・・・
=Lv上げてくれと(´・ω・`)ショボーン
立ち回り、うまくてもLv低くちゃダメですよねw
2007/07/20(金) 00:54:48 | URL | ★独眼竜 #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは~!お久しぶりで。
現役のときどう思ってたかな~。
やっぱりレベル高い人うらやましかったし、かっこよかったね~。偉いってのはないけど。
小生みんなの足を引きずってばかりで何の役にもたちませんでしたが、グズなりに楽しんでました。愁ちゃは図書館とかでもカクカクしてて危なっかしい自分をサポしてくれたりしたし。周りのことを考えられる人はそんなこといわないだろうし。それだけなんだけどね。
まぁ僕は最後らへんあまりの低スぺPCにキレたけどw
のびのび頑張ってください。
2007/07/20(金) 01:53:40 | URL | (亡)ミルキア #-[ 編集]
こんばんは~!お久しぶりで。
自分は現役のときどう思ってたかなぁ~。
やっぱりレベル高い人うらやましかったし、かっこよかったね~。偉いってのはないけど。
小生みんなの足を引きずってばかりで何の役にもたちませんでしたが、グズなりに楽しんでました。愁ちゃは図書館とかでもカクカクしてて危なっかしい自分をサポしてくれたりしたし。周りのことを考えられる人は『~のくせに。』とかそんなこといわないだろうし。人間できてるかできてないか。それだと思う。
このゲームは協調性ないと楽しくないしね。


最後らへんあまりの低スぺPCにキレたけどwもしかしたら感じてたかも知れませんね。ゴメンナサイ
のびのび頑張ってください。
2007/07/20(金) 01:57:08 | URL | (亡)ミルキア #-[ 編集]
すいません。一つ消しておいてください。何かダブってしまったw
パス設定してなかったし、管理人のみにしようと思ったのにできてないし。ぐだぐだだぁ~
2007/07/20(金) 01:59:40 | URL | (亡)ミルキア #-[ 編集]
>>ALL
いやはや、勢いで書いた記事なのにちゃんと読んでくださってありがとうございますm(・ω・*m)

>>ともたろうさん
やっぱり動かないと何もはじまりませんもんね・・
ともたろうさんがそのいい例だと思いますよー^^
これからも頑張ってくださいw
陰ながら応援してます(´ω`)

>>管理人のみさん
初めましてですm(・ω・=m)
PT狩りについては、大なり小なり記事に書いたような事があると思うんですよね。
そのスタイルがマナーを悪い方向に導いていると言っても大きく間違いはないと思うんです・・・
もちろん、PT狩りをしている全てのPTが悪いとかそういった事ではないんですけどね^^

それと「固定PT」の場合は「そのPT」でしか活躍できない人になる可能性が少なからずあるんですよね。
そういった場合、ほかのPTに臨時で入った場合などうまく動けないということに繋がることもあるかもしれません。
いろんな意味でどのPTにでもすぐに順応して動ける人が一番うまいんだと思います・・・。
何にせよ、うまく動けるか否かは9割経験で培うものだと思うので、いろんなPTといろんなところに冒険に行くといいですよね^^

因みに名前、愁希だったりするんですよ(´ω`*)

>>zextさん
初コメありがとうございますm(・ω・。m)

自分(俺)自身めったにマナーや立ち回りの事で人に言った事は無いんですが、「こう動いたほうがいい」と言うより、やっぱり自然にその(上手い)動きに持っていって(促して)あげれると一番なんですよね^^
そういった場合ではやはり他職が促すより、同職が促して上げるのが一番いいと思うんです。

例えば、俺の場合だと自分以外の聖職者で補助などに少し疑問(補助やヒールなどをあまり打たない・BHを多発するなど)を感じる事があれば、わざとその人に補助を任せてみるのもいいと思います。

同職が自分のスキルを教えあえていくのが一番の理想形だと思います^^
多職に注意されるとやっぱり少しヤですもんね・・・w

応援ありがとうございます^^
これからも、いろいろその時に気になった事などあれば、記事にする場合もあると思うのでまた、賛否の意見をもらえると勉強になります(='m')

>>ねこまる♂さん
誰だって自分の職を完璧にこなせる人なんて居ませんよ~
みんなどこか苦手な部分があると思うんです。
俺なら補助をつなぎ合わせる場合に少し間隔ができるとか・・・w
自分自身、長い間聖職者をやっていてもまだまだ不安点はたくさんありますヾ(*´ω`)ノ
前向きにお互い頑張りましょう(*゚ェ゚)

>>すたー
(`・ω・´)ぷんちゅこ(`・ω・´)ぷんちゅこ

>>リューさん
OK、リューさんはOKだぜOK。

>>★独眼竜さん
逆の意味だと涙が出てきますよね・・・(;д;`,,)アゥゥ...
因みに、メイジになっちゃうとまったく関係しないと言うわけではないですが、レベルは言うほど関係ないかと・・・
そりゃぁ一撃狩りできるダンジョンで遊んでるならレベルはほしいですけど、墓・迷宮・寺院・泉などではウィズになったとしても所詮一撃狩りはできないので・・・w
追加効果とFDで勝負ですヾ(*´∇`)ノ

>>ミルキアさん
ちょwミスりすぎですw
いい記念なので消さないでほっときますb

協調性は時々感じる時がありますね~。
やっぱりMMOなんだし、みんなと楽しく遊ぶのが第一目的ですよね(´ω`=)

ん?固まってるのにキレるわけが無いですよ~だって俺も固まってばっかりだもんヾ(*´∇`)ノ
因みに俺は今でも書庫などでバンバン固まります(;д;`,,)アゥゥ...
2007/07/21(土) 00:20:38 | URL | 愁希 #-[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。